スパイクより2月25日に発売予定の、DS用ダンジョンRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」の新情報が公開された。今回は、ストーリーをはじめ、舞台となる「南の島」やキャラクターの少女「エドナ」について、ダンジョンの昼と夜での変化とそれにともなうモンスターへの攻撃などの情報だ。
スパイクより2010年2月25日に発売予定の、DS用ダンジョンRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」の新情報が公開された。
公開されたのは、ストーリーをはじめ、舞台となる「南の島」やキャラクター「エドナ」について、ダンジョンの昼と夜での変化とそれにともなうモンスターへの攻撃、新モンスターなど一部の情報だ。
【ストーリー】
月影村での冒険を終えた稀代の風来人シレンは、相棒の語りイタチのコッパと、砂漠地帯を目指し船旅を送る。
順風満帆に見えた旅。だが、二人の乗る船は嵐に巻き込まれてしまった!
そして、船は遭難してしまう。そして、シレンとコッパが辿り着いたのは、南方の島、カヒタン島。
派手に難破した船を見ると、この島にたどり着けたのは幸運としか言いようがなかった。しかし、カヒタン島で出会った島民たちに、シレンは魔物と間違えられ、火あぶりにされそうになってしまう。
そんなシレンをかばったのは、けなげな村娘、カミナ。
しかしそのために、カミナは魔物に荷担した人間として、閉じこめられることになってしまった。カミナを閉じこめた神官は言った。
「『ジャガーの眼』と呼ばれる伝説の秘宝を捜して持ってこい。持ってこなければカミナの命はない」
自分をかばってくれたカミナを放ってはおけないシレン。カミナを救うため、秘宝を求めて旅立つこととなった。【新キャラクター】
<エドナ>
呪術師の少女。少し不思議なイメージがある。 エドナは、昼間はシレンに攻撃力アップなどの補助効果を掛けてくれ、夜になると呪術で闘ってくれる仲間だ。
不思議な魅力を持ったキャラクター、エドナ。
昼と夜では異なる方法で、シレンの冒険をサポートしてくれる。【昼と夜のシステム詳細】
ダンジョンでは昼と夜が存在し、ある一定のターンを経ると、昼と夜が逆転する。
昼と夜では敵の種類や周囲の状態が全く異なる。
昼には明るかったダンジョンも、夜になると明かりをつけなければ周囲を確認することが全くできなくなってしまい、夜には夜にしか出てこないモンスターが現れる。
まずは視界が効かなくなるのに備え、冒険前、地上で松明を購入したり、装備をチェックするのを怠らないようにしよう。
夜のダンジョンでは、明かりを点ける道具を使用することで、見える範囲が変わる。
本作では、ダンジョン攻略の際には明かりを点ける道具は必需品だ。【夜のモンスターへの攻撃】
夜は、昼とは全く異なるモンスターが登場する。
夜のモンスターには通常の攻撃では、有効なダメージを与えることができない。
したがって、夜のモンスターに対しては、すでに公開している“技”を使い戦うことが必要となる。
しかし、“技”は、ワンフロアにつき一度しか使えないという制約がある。
夜は、「周囲が見えない恐怖」「通常の攻撃が通用しない恐怖」が待っており、頼みの“技”の使用にも、使用回数に制約があるため、時には逃げるという手段も選びながら、ダンジョンの冒険を進めていくことになる。
【新モンスター】
<タネッコ>
可愛らしい見た目ながら、シレンに対し攻撃を繰り出す。 <フレフレハムポン>
シレンから逃げ回るように動き、他のモンスターに近づくように行動する。
隣接しているモンスターのHPをギリギリで持ちこたえさえられる。<おにぎりクマ>
おにぎりクマは、倒れたときにおにぎりを落とすことがあるぞ! 【救助】
今作でももちろん、ワイヤレス通信、Wi-Fi通信、パスワードによる救助が可能だ。
ダンジョン内で倒れたときに、救助の依頼を出すことで、救助を求めた側は遭難者となり、救助待ちの状態となる。
救助者は救助に成功すると、ご褒美道具を入手できる。
また、Wi-Fi救助に成功すると、救助ポイントを入手できる。
また、今作では、ゲーム冒頭に自らの出身地を設定することで、どの地域が救助が多いかを確認できるようになる。
【民度システム】
ゲーム冒頭で、出身地の入力を求められる。
出身地を登録してWi-Fiサーバにアクセスすると、その地域の民度ランキングを見られるようになる。
Wi-FI救助で、積極的に救助をする、救助をされたらお礼を言うなど、Wi-Fi救助に関わる様々な行為によって、民度ポイントが変化する。
自分の出身地の民度が上がる振る舞いを心がけよう!
【クリア後のダンジョン】
やり込み派ユーザー必見のクリア後ダンジョンを一部紹介。
今回紹介するダンジョンは、エンディング後に登場する「浜辺の魔洞」。
このダンジョンは、風来のシレンファンにはお馴染みの最難関ダンジョンだ。
低階層から貴重な道具が入手できたりと、プレイヤーにとっては嬉しいダンジョンだが、その反面、極めて強力なモンスターが出現したり、特殊なモンスターハウスもあるため、クリアするにはかなりの力量が必要となる。<浜辺の魔洞>
| Copyright : | (C)2010 CHUNSOFT |
| Channel : | Nintendo DS , RPG , 新作情報 |
| TAG : | スパイク , 不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ |
| Trackback : | http://gamerabitt-cafe.gamerabbit.jp/mt-tb.cgi/3577 |
Movie
Image
comment
【記事へのコメント】